豆知識コラム

ヒートショックプロテイン(HSP)

最近化粧品や健康・医療の分野で注目されている成分があります。

それはヒートショックプロテイン(HSP)という、熱によって増えるタンパク質。

このヒートショックプロテイン(HSP)が、私たちのカラダの中にあるコラーゲンという組織を修復したり、リフォームしたりして、体をリフレッシュしてくれることがわかり、美容や健康に役立つのではないか!と注目を集めているのです。

ヒートショックプロテイン(HSP)の概要

ヒートショックプロテイン(HSP)は、ヒート(熱)・ショック(刺激)・プロテイン(タンパク質/酵素)という名前の通り、「熱」の刺激によって発生するタンパク質です。

このタンパク質は、様々な美容と健康に優れた力を持っています。

例えば、紫外線やストレスから細胞を守り、日焼けなどの炎症を抑えます。疲労や活性酸素、老化による弱ったコラーゲンを修復して、ハリのある健やかで美しいお肌を保ってくれます。

その他、癌細胞などの存在を免疫細胞にお知らせして、効率よく退治してくれます。

種類存在場所特徴
Hsp104細胞質形のおかしくなったたんぱく質を元の形に戻す
gp96小胞体小胞体内抗原輸送機能を持つ
Hsp90細胞質他のたんぱく質の活性調整機能をもつ
Hsp70細胞質
強力な細胞死保護作用、細胞質抗原輸送機能をもつ代表的なHSP
Hsp60ミトコンドリアミトコンドリアへのたんぱく質の輸送、フォールディング維持、膜透過機能
Hsp47小胞体高等動物のみに存在、コラーゲン生産(正しい形に導く)機能
Hsp32細胞質ヘム分解酵素(細胞保護)、抗酸化作用

ヒートショックプロテイン(HSP)の種類と「効果」

1. 肌のダメージをリフレッシュし、紫外線などが起こすダメージから肌を守ります。

ヒートショックプロテインのうち、HSP70はダメージで異常を起こしてしまった状態を、一度分解して正常に戻す働きがあります。
そのため、リフレッシュした肌に生まれ変わります。
また、コラーゲンの生産性を持続させてシワを防ぎ、シミの原因となるメラニンの生産を抑制してシミを防ぎます。

2. コラーゲンの生成に働きます。

ヒートショックプロテインのうち、HSP47はぷるぷるのたまご肌を保つのには欠かせないコラーゲンの生成に働きます。
疲労や老化、ストレスで歪んだコラーゲンを、正しいカタチにリフレッシュさせてくれます。
肌のハリを高め、シミやたるみを防ぎます。また、肌荒れを防ぎます。

3. 不調の素、老化の素『活性酸素』から守ります。

ヒートショックプロテインのうち、HSP32は病気や老化の素とも言われている活性酸素を無害化してくれます。
アンチエイジングとして健康と美容に働きかけます。

4. 体力や代謝を上げてくれます。

ヒートショックプロテインのうち、HSP60は細胞内のミトコンドリアへタンパク質を送り届けて、体を動かすエネルギーを作り出す働きをしてくれます。
また、タンパク質はキレイに整っていないと免疫や代謝、身体をつくる働きが鈍りますが、このHSPはタンパク質がキレイに整っている状態をキープさせます。

5. 病気の原因を防いでくれます。

ヒートショックプロテインのうち、HSP104はタンパク質の絡まりを防ぎます。
タンパク質は長いひも状になっています。その為、疲労やストレスによって、ひもが絡まり、本来の働きが出来なくなってしまいます。
タンパク質のひもが絡まるとアルツハイマーなどの病気の原因となりますが、HSP104はもとのタンパク質の状態に戻してくれます。

6. 免疫力を上げて、癌などから守ります。

ヒートショックプロテインのうち、gp96は癌細胞などの異形細胞を、キラーT細胞などの免疫細胞にお知らせしてくれます。
キラーT細胞が活発になるので、免疫力が上がり、様々な病状を防いでくれます。

7. ホルモンを活発にして炎症を抑えます。

ヒートショックプロテインのうち、HSP90はホルモンを活発にして、吹き出物や胃炎などの炎症を抑えてくれます。
また、しわやたるみを防ぎます。